カテゴリー
探偵に関連するサイト

探偵の協会や組合について

探偵さんたちの協会や組合が多すぎな件

前にもご紹介したと思うのですが、探偵さんや調査業関連の協会や組合などの組織が多すぎることが判明いたしました。

どうしてなんでしょうか?

やり方が気に食わなくてってことなんでしょうか?

噂では探偵さんというのは横のつながりはあるものの、職業柄秘密主義であるために色々と隠し事が多いそうなんです。

だからなのか?仲間意識が薄いというのでしょうか?

業界の未来に向けて一丸となって、、、という意識が薄いそうなんです。

また、一般社団法人というのは基本的に誰でも設立しやすい法律になったそうなんです。

以前はその職種に関連する監督官庁というものが口を挟んできました。

令和三年現在は監督官庁と業者の癒着問題があり、そうした監督官庁制度というものは廃止されたそうです。

そういうハードルの低さもあって、いろんな一般社団法人が次々と設立されている原因なのかもしれませんね。

社団法人は公益社団法人とは違いますので気を付けてください。

公益法人は公益性を公に認められた団体で、有名なところでは日本相撲協会が公益法人です。

ですから一般社団法人は公益性が認められなかったという事なんでしょうか?違うのかな?

一般社団法人とかで、〇〇庁許認可とかは今はないので、そういった文言があったら気をつけましょう。