カテゴリー
探偵に関連するサイト

探偵に関する記念日の紹介

探偵にまつわる記念日の紹介をしたいと思います

探偵の世界にも記念日というのがあるということなんです。

記念日と言えば「ポッキー&プリッツの日」で11月11日がこの日になります。「1111」でポッキーとかプリッツの商品の形に因んでいるのでしょうか?

ポッキー&プリッツの日は一般社団法人日本記念日協会に登録されているれっきとした記念日で、毎年何らかのイベントを行っているようです。

ポッキー&プリッツの日(江崎グリコさん公式)

さて、探偵業界隈の記念日ですが、先程調べたところ、、、

探偵の日というものを発見いたしました。一般社団法人探偵協会さんというところが制定した日らしいんです。

5月21日が探偵の日

という事なのですが、かなり昔の新聞に探偵社の広告が掲載されていた日らしいんです。民間資本の日本人の探偵がはじめて広告を出した日が5月21日という事らしいです。

もう一つ記念日がありました

探偵業の日

探偵業の日制定委員会というところが制定したもので、「探偵業の業務の適正化に関する法律」に基づいているようです。平成十八年法律第六十号というのが探偵業の業務の適正化に関する法律になるようです。

今まで二回ほど改正されている模様です。

探偵業の日制定委員会は社団法人とかではなくて、探偵事務所とかの集まりのようですね。

6月1日は探偵業の日

という事らしいのですが、探偵業の業務の適正化に関する法律が施行された日が平成19年6月1日だそうです。ですから6月1日なんですね。

確か憲法記念日も施行された5月3日が国民の祝日になっていますね。

ということで探偵に関する記念日の紹介でした。