カテゴリー
探偵に関連するサイト

探偵になれる資格

探偵になる場合に資格は必要なんですか?

探偵事務所や興信所に就職する際に資格は必要なのか?

どんな仕事でもその業務に合ったスキルがあれば喜ばれますよね?

飲食店なら調理師免許。事務仕事ならワード・エクセルという感じです。

自分なりに調べたりプロに伺ったりした結果、特に必要な資格はないという事でしたが、プロ側の意見としては、、、

まずは普通自動車運転免許(実務経験も)と自動二輪免許(実務経験も)という事でした。元バイク便さんやタクシー運転手さんとかは歓迎される傾向にあるようです。

最近ではウーバーに代表される自転車配達の人たちも体力ありそうですし、ある程度の地図読み経験があるのでいいそうです。

意外にもワード・エクセルは必須との事。難しい表計算や膨大なデータ入力は無い物の、報告書の作成の際に必要なスキルの一つだとおっしゃられていました。

あまり関係なさそうですが、自宅にパソコンと光回線くらい引いておいた方が良いとの意見もありました。

深夜にまで及んだ浮気調査で、直帰します。明日は日曜で仕事もないしお休みなのですが、報告は月曜日午前中までに依頼人に見せなきゃいけない場合とかしょっちゅうあるんだそうです。

そういう場合に自宅にパソコンとネット環境があれば証拠写真とともに時系列の報告書を送信できで楽だという話も聞けました。

探偵に必要なスキル

1:自動車運転の経験!

2:オートバイ運転の経験!(できれば保有も)

3:ワード・エクセルの一般的な操作!

4:自宅にネット環境とパソコン!

5:軽いフットワーク!

この5番目が一番大事だそうです。

よかった、、、

忍耐力とか気合とか昭和的な匂いがなくて。

探偵事務所は営業届出が必ず必要でありますが、国家資格などは無いので誰でも探偵って名乗れるのが実情のようです。弁護士さんやその他の士業さんのように資格があればいいんでしょうけど、必要なのは上記スキルだけのようです。

では。